メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【ブログ運営6ヶ月目】ブログ更新せずに7月やってた事と8月の目標!!

f:id:taasan69:20170803102735j:plain

 

お久しぶりです!たっさんです。

 

1か月ぶりのブログ更新です(笑)

 

大学のテスト、レポートも終わり、ようやく夏休みに突入しました!

 

ということで、8月初めのブログ運営報告記事を書いてこうと思います!(7月全然運営してないけど笑)

 

 

 

ブログ運営してなくても運営記事は書く!

f:id:taasan69:20170803102811j:plain

 

やっちゃいました。笑

 

7月の記事数、1記事。

 

あまりにも記事を書かなさすぎたので、

「コイツ息絶えたな。」と思ったことでしょう。

 

マジで大学の勉強がハードすぎました(笑)

 

前期はブログのために、かなり授業数を減らしたものの殆ど効果はなく...

 

後期は前期以上に授業数が増えるので、また同じことが起こりそうです(笑)

 

1ヶ月で1記事しか記事を書いてないので、運営報告もなにもないですが、月初めのブログ運営報告は当ブログのポリシー。

 

そこんとこはちゃんと守ってこうと思ってます。

 

今までのブログ運営記事

 

 

ブログ運営記事だけはちゃんと書く理由。

f:id:taasan69:20170803105333p:plain

 

月初めのブログ運営の記事を書くことによって、どんなにブログを書かない月になったとしても、完全にブログを忘れることがなくなります。

 

完全に忘れたら終わりですよ。

 

前回の記事で、ブログ期間と勉強期間を分離して、脳内のマルチタスク状態を回避するといいましたが、そんなのは無理でした(笑)

 

毎日ブログのことは頭にありましたね。

 

月初めのブログ運営記事は、今月のブログ運営を真剣に考える機会を与えてくれるので、日々の忙しさでブログ自体が消滅するのを防いでくれました。

 

なんで、僕がブログ運営記事を書かなかった時は、終焉の時が近いかもしれません(笑)

 

 

7月のブログ運営データ

f:id:taasan69:20170803102826p:plain

 

【7月のPV数と記事数】

7月PV数 6,347 PV(229 PV ↑)
7月記事数 1 記事(4記事 ↓)

 

 【6月のPV数と記事数】

6月PV数 6,118 PV
6月記事数 5 記事

 

PV数は、6月(先々月)より200PVぐらい増えましたが、これくらいは誤差の範囲内。

 

まったく増加してないのに等しいです...

 

記事数が1記事なのに6月のPV数を上回ったことに関しては、3ヵ月前に頑張って書いてた記事が頑張ってくれました。

 

ただ、2ヵ月前に頑張って書いた記事数が少ないので、8月、9月以降はPV数が減少するはず。

 

8月、9月はそれほど期待せず、10月頃の貯蓄を作っておくイメージで頑張りたいと思います!

 

先月の運営報告

 

 

7月にやった事・体験した事。

7月はブログ更新が極端に少なかった分、色々な体験ができました。

 

そういう意味では、7月はかなりブログネタを作ることができたので、8月は記事ネタに困ることは無さそうです。

 

❶  超カッコいい登山靴を購入。

f:id:taasan69:20170803093623j:plain

 

登山用にノースフェイスの超カッコいい登山靴を購入しました!

 

実際に店舗に行って履いてみたり、ネットで色々調べたりして、ようやく見つけた登山靴。

 

表面の生地質と色合いが最高に気に入ってます♪

 

 

 

❷ 崖だらけの山に登ってマジで死にそうになった(笑) 

登山靴も買ったことだし、友達と初登山に挑戦することにしました。

 

登ったのは、埼玉県にある日本百名山の「両神山」

 

崖や鎖場が多く、上級者が登る難易度A(A,B,C中)の山らしいです。

 

この山を、大学生のノリで挑んでしまいました(笑)

 

登りはよかったんですが、問題は下り。

 

鎖をだけを使って、ほぼ直角の崖を降りていくんですが、「鎖を離したら死ぬ…」と思うと怖すぎて、血の気が引き、手に力が入らなくなりました。(降りてから手が震えだす笑)

 

f:id:taasan69:20170803093647j:plain

 

鎖を掴んで崖を登っている友達↑

 

山の尾根の部分を進んでいくので、こういう崖の連続です...

 

しかも、持ってきた水分が500mlのアクエリアス2本(笑)

 

f:id:taasan69:20170804113959j:plain

 

山頂まで1kmの時点でアクエリアス1本。

 

このまま登り続けたら、脱水症状で死ぬと思ったので、途中で引き返し、下山。

 

せっかく登山靴買ったのに1発で登山恐怖症になりました(笑)

 

 

❸ 時間管理術マスターを目指す。

7月は大学のテストで、時間が足りずに凡ミスする悔しぎる経験をしました。

 

その経験から、「テスト時間が足りなくても、焦らず落ち着いて問題を解けるスキルが必要」と思い、

 

日頃から制限時間を作って、極限状態の中でも冷静さを失わないトレーニングをする為に、タイマーと腕時計を購入しました。

 

f:id:taasan69:20170803093703j:plain

 

夏休みはこいつらをフル活用してTOEIC勉強に燃える予定です。

 

 

 

7月の反省点 

1記事書くのに時間をかけすぎ

先月のブログ運営の記事で、「月初めの最初の1週間をブログ期間として、集中して記事を書き上げる!」

 

と言っておりましたが、1週間でかけた記事は1記事。

 

1記事に時間をかけすぎました...

 

僕は、1記事書き終えるのにも平気で3〜4日かかるんで、生産性は超低いのです…

 

生産性を上げたいんですが、どうしても記事のクオリティーを求めてしまいます。

 

ということで、8月はクオリティーと生産性を両立が課題ですね。

 

 

8月の目標・やること 

① マジでTOEICに取り組む

f:id:taasan69:20170803102942j:plain

 

8月はTOEICの月です。

 

やることはTOEICとブログの二択。

 

・インターンはしません。(多分)

・旅行には出かけません。

・ゲームもしません。

・読書の時間も減らします。

・映画はちょっと観ます。

 

「大学3年の夏はマジでTOEICしかやってなかった」ってハッキリ断言できるぐらいにやり込むのが目標。

 

目標スコアは650点あたりにしておきます。

 

あんまり高く設定しておいて、出来なかった時の不甲斐なさが半端ないので(笑)

  

 

② 最低3記事は書く

8月はテストもレポートも一切しなくていいので、7月みたいに1記事だけなんてことはならないはず…

 

ただ、TOEIC勉強もあるから、最低3記事ぐらいは書きたいところです。(8月の目標PV7,000PV

 

 

③ 日本最高峰の頂に立つ!

f:id:taasan69:20170803103107j:plain

 

今年の夏休みは友達と富士山に登ることになりました!

 

富士山には人生で1回は登ってみたいと思ってたんで、長年の夢が叶います。

 

ただ、普段まったく運動してないので、死ぬほど疲れると思います(笑)

(両神山とは違い富士山は長いハイキング感覚だから大丈夫なはず…)

 

 

まとめ

ということで8月の意気込みは以下の3つ↓

 

8月の意気込み

  •  TOEICを頑張る!
  •  ブログ記事も最低3記事は書く!
  •  自分に勝つ!

 

夏休みは本当何もないんで、ついつい家でゴロゴロしがちです。

 

週に1日ぐらいはゴロゴロDayを設ける予定ですが、それ以外の日は、怠けようとする弱い自分に打ち勝ちたいと思います。

 

自分を制することができれば、夏休みなんて怖くない!

 

8月は7月の分を取り返す気持ちで、ブログもTOEICも頑張ります♪

 

それでは、アディオス!!