/*自動広告設定*/

メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【ブログ運営7ヶ月目】ブログは書いてて面白くないと意味がない!

f:id:taasan69:20170903130026j:plain

(富士山6合目での日の出ショット↑)

 

こんちには、たっさんです。

 

お久しぶりです。

 

このところTOEIC勉強に明け暮れる毎日が続いておりまして、ブログ更新の方がお粗末になっておりました。

 

実のところ、9月10日にTOEIC試験があるので、少々ブログ書いてる余裕はないのですが、毎月の月初めの記事は頑張って書きたいと思います!

 

という事で、今日の記事はかなりライトです(笑)

 

 

8月のブログ運営報告

それでは、8月のブログ運営データをご覧ください。

 

今回は、2017年の2月からのPV数と記事数の変化をブラフにしてみました!

 

【8月の運営データ】
PV数 7,309 PV
記事数 3 記事

 

f:id:taasan69:20170903111034j:plain

 

PVは先月よりも、1000PVアップしました。

 

記事数も1記事から3記事と微量アップです!

 

 

質を高めようとしたけど無理だった…

8月はTOEICの勉強に集中すると決めていたこともあり、8月に書けた記事数はたった3記事…

 

あまりにも舐め腐ってます。

 

その分、1記事の質を上げる作戦でしたが、思うように上手く行きませんでした…

 

おそらく書いてて面白くなかったのが原因(笑)

 

情報量を多くするために1記事書くのにめちゃくちゃ時間をかけたり、検索狙いの記事ばかり書いたりしてたのがダメでした…

 

 

体験をベースに書いていく。

んじゃ質の高い記事って何なんだ?って考えた時に思ったのが、

 

その記事を読み始めた時に、ついつい読み進めてしまう記事。

 

そして、ついつい読み進めてしまう記事は次の2つの共通点があるという事。

 

  • 読んでいる読者に関わりがある事。
  • 書き手の体験、考え方がベースになってる。

 

こう考えると、 僕はここ最近、体験をベースにした記事を全くと言っていいほど書いてない…

 

生産性ばかり追い求めて、一番大切な部分が疎かになってしまっていました。

 

自分が楽しめないブログなんて、つまらないに決まってます。

 

書いてる時に自分で「これはおもろいw」って思える。

 

これからは、この感覚を大切にしていきたいと思います。

 

 

 

9月の目標

一応モチベーションのために具体的な目標を立ててみました↓

 

【9月の目標】
PV数 10,000 PV
記事数 5 記事

 

8月はPV数が回復してきた兆しがあるので、この流れに便乗してなんとか1万PVの壁を突破したいと思います。

 

この1万PV、5記事の目標をクリアするために、意識することは3つだけ!

 

  • ライトな記事を意識する(1000文字越えればOK)
  • 自分の体験・考えをベースに記事を書く。
  • 今日が人生最後の日だったら?と毎日思う。

 

3つ目のは少々大げさかもしれませんが(笑)、こんぐらいの意識でいとかないと、貴重なる20代の時間を無駄にしてしまいます。

 

今日死んでも後悔しないような1日を過ごして行きたいと思います。

 

f:id:taasan69:20170903180752j:plain

(勉強合間によく休憩する場所からのワンショット↑)

 

それでは今日はこの辺で!