メカとろぐ

メカトロ学生のレールから外れた人生記録

【レビュー】macの手首の部分にmoshi製パームレストガードを貼ってみた!

f:id:taasan69:20170525175907p:plain

 

どうもどうも、最近mac関連の保護アイテムレビュー記事が多い、たっさん(@TassanB)です!

 

パソコンをず〜と使ってると、手首のとこが汗ばんできません?

僕だけかなぁ?いつもmacに触れてる手首の部分が汗ばんで来て「気持ち悪りぃ…」ってなるのは(笑)

 

今日はこの問題を解決すべく、手首部分の保護アイテムを購入したので、実際に僕のmacちゃんに貼ってみました!

 

 

パームレストとは?

f:id:taasan69:20170524174718j:plain

 

「パームレスト」って聞いて何だか分かりますか?

 

一瞬何それ?ってなりますよね(笑)

僕もこの名称を知るまで、ずっと「macの手首の所に貼るシール」の認識でした。

 

どうやら「パームレスト」というものは、キーボードやマウスの手前に敷いたり貼ったりするクッションやシールのことで、長期間のタイピングによる疲れや、炎症を予防するアイテムのことを言うらしいです。

 

パームレストの必要性

f:id:taasan69:20170525154349j:plain

 

macで長時間ブログとか書いてると、ずっと手首がパームレストの部分に接触してる状態が続いて汗ばんでくるんですよねw

 

パームレストガードなしで長年PCを使ってると、パームレストの部分に 目に見えない汚れ(垢)が蓄積していきます。以前、使ってたPCを掃除した時に、パームレストの部分をウエットティッシュでゴシゴシ拭いたら、手を強く擦り合わせた時に出てくるような消しかすタイプの垢がかなり出現しました(笑)

 

この目に見えないわずかな汚れをカバーするためにも、パームレストガードは必須アイテムということで購入することにしたわけです。

 

今回買った「moshi Palmguard」

 

今回は買ったパームレストシールはmoshi Palmguard Air 13です。

このパームレストシール、ちょっと高いんですけど、本当これを選んで正解でした!かなりいいです!コレ。

 

実際に貼り付けてく!

① パッケージ開封

f:id:taasan69:20170525103953j:plain

 

パッケージはこんな感じ↑

「moshi」はアメリカのメーカーらしく説明は全部英語(笑)

 

f:id:taasan69:20170525104256j:plain

 

パッケージ外部に、実際にパームレストシールと同じ素材のシールみたいなのが貼ってありました。これは遊び心満載だったので高ポイントです。

 

触り心地はアルミ質で、比較的macのボディーの触り心地に近いですが、少しだけザラっとした印象です。

 

f:id:taasan69:20170525104644j:plain

 

一応トラックパッド部分のシールも付いてましたが、トラックパッドのシールは貼りませんでした(笑) シールがちょっと厚くて、トラックパッドの感度が落ちる可能性あるんで貼らない方が無難かもしれません。

 

僕は、トラックパッドの部分にはまた別の、感度も操作性も落とさない最強の保護フィルム「OverLay Protector for トラックパッド 」を使ってるんで、後々このアイテムの記事も書きますね!

 

② 貼り付け準備

f:id:taasan69:20170525111104j:plain

 

シールを貼る前に、パームレストを綺麗にしときます↑

今まで蓄積した目に見えない汚れを取らずに、シールなんて貼れたもんじゃないです(笑)気持ち的も気持ちよくないんで、ウェットティシュとテッシュを使って綺麗にしておきます。

 

f:id:taasan69:20170525112654j:plain

 

最初にウェットテッシュでパームレストをフキフキ。

 

f:id:taasan69:20170525112715j:plain

 

その後にテッシュで水っ気を取るための乾拭きをします。

乾拭きをしてから5分ぐらい放置して完全に乾いた状態にします。

 

③ 貼り付け作業!

f:id:taasan69:20170525110010p:plain

 

はい!それでは上の写真のように、一旦パームレストが張り付く位置を正確に把握しておきましょう。ぴったりの位置で貼ると、上下左右に0.3mm程度の隙間ができるようになります。

 

位置の確認ができたら、端から、空気が入らないようにゆっくりと貼り付けていきます。後で空気が入った部分は自然に消滅するか、押し出せば消えますが、シールの厚みが保護フィルムとかよりもあるので(0.2mmぐらい?)、押し出すのはちょいと大変です。

 

シールを貼ってる時の写真は、繊細な作業工程なので、撮ってる余裕はありませんでした…そーりーです(笑)

 

f:id:taasan69:20170525114748j:plain

 

上手く貼れるとこんな感じ↑

 

いや〜ちょいと画像が荒いからパームレストシールが付いてんのか付いてないのか分かりにくいですが、これがこのシールの魅力。macと同化することで、美しいアルミボディーの外観を全く崩しません。

 

f:id:taasan69:20170525151156j:plain

 

サイズもmac正規品なんじゃないかって思うぐらいぴったりです↑

 

f:id:taasan69:20170525151448j:plain

 

そして、右端の方に小さく「moshi」の文字↑

これが、なかなかアクセントになってていい感じです。

 

いい所・ちょい微妙な所

いい所
  • mac本体に汚れが付くのを防ぐ
  • 貼ってることが分からないぐらいmacと同化する。
  • 冬に使っても手首の所が冷たくない
  • サイズがぴったりすぎてビビる。
  • 右下の「moshi」の文字が最高
  • 画面への汚れの転移もなし。
  • 貼り付けが簡単。

 

ちょい微妙な所
  • mac本体よりも少しザラつきを感じる
  • 値段がちょいと高い
  • トラックパッド部のシール性能は未知数。

 

総合評価

f:id:taasan69:20170525173051j:plain

 

いや〜ちょっと高かったけど買ってよかったです!

これで、手首の汗ばみを気にせず、とことんブログ主筆に専念できます(笑)

 

ということで「moshi Palmguard Air 13」の総合評価はこんな感じ↓ 

 

【総合評価】

 防汚性・・・  (5.0)

 機能性・・・  (4.0)

 見た目・・・  (4.5)

 質感・・・・  (3.5)

 価格・・・・  (3.0)

 

 

ってな感じで、まとめると、価格と質感に若干のマイナスポイントがあるものの、macを手首の汚れからしっかり保護できて、冬場もアルミの冷たさがなくなるという機能性は抜群!かつ、macのシルバーデザインも崩さないというデザイン性にも長けています。

 

値段は少しお高いですが、値段相応の価値のある良品に巡り会うことができてよかったです♪ 綺麗好きな人は是非使ってみてくださいね!

 

 

その他のタイプ

【macbook air 11inch】

【macbook pro 13inch】

【macbook pro 15inch】